彩の国プラチナキッズスクール開催・BMX DAYS創刊!

0
    11月4日に埼玉県体育協会主催の「彩の国プラチナキッズ・BMXスクール」を開催致しました。



    実施要項


    「彩の国プラチナキッズ」とは・・・
    将来の埼玉県代表・日本代表のスポーツ選手になることを目指し、小学4・5・6年生の応募者約2000人の中から、書類選考・1次実技・2次実技選考を経て、各学年約30人のみが合格する事が出来る、選ばれた子供達です。
    これから小学校卒業まで様々なプログラムを受け、スポーツにおける能力を計画的・継続的に向上させることが目的です。

    コチラも参照!

    スーパーキッズ達の講師を務めたのが、当施設インストラクターの私高山一成、埼玉代表BMXライダーの高山祐次郎選手、インストラクターと同じ、チームHAROの草間亮介選手。

    参加してくれた20名のキッズ達全員が「楽しかった!」「また来たい!」と言ってくれたので、本当によかったです!

    このようなスクールで講師を努める事が出来、本当に光栄に思います。
    秩父滝沢サイクルパークは「オリンピックを目指したい子供達」のお手伝いが出来ればと思います!





    そして、、、
    タツミムックさんより、BMXの専門誌「BMX DAYS」が創刊されました。



    なんと3.5ページに渡り、初心者対象のフィールド紹介の記事に掲載させて頂く事が出来ました!
    久しぶりのBMX雑誌第1号で、こういったページに掲載して頂ける事は本当に有難い事です。


    また、誰にでも出来るBMXのメンテナンス方法も掲載されているので、絶対買いの一冊です!


    今後も発売されるように皆さんにも是非購入して頂き、BMXを盛り上げていきましょう!!!



    記事を書いて下さったライターの山田さん、フォトグラファーの山中"MOTO"基嘉さん、本当にありがとうございました!




    PS:インストラクターもフォトグラファーのMOTOさんに撮って頂きました!やはりカメラマンが良いとかっこ良く撮って下さいます^^

    11月のスキルアップスクール終了!

    0
      11月26日(土)に、今年最後のスキルアップスクールを開催致しました!!

      今回の参加者は10名と多過ぎず、一人一人しっかりとチェックして行く事が出来たと思います。




      スクール当日は寒かったため、駐車場にて"コース以外でも出来る練習方法"をふまえながらウォームアップをしていき、コースに入りました。

      まずはいつも通り、基本中の基本であるプッシュのフォームチェックから入り、次第に難易度を上げていきます。




      午後からはコーナリングスキルとスタートゲートです。

      様々なラインから入る練習をし"何故そのラインを走るのか"を解りやすく説明して行きます。
      慣れて来たら2人1組で早速実践です!




      スタートゲートは、少しずつ理想のスタートに近づいて行くように、フォームチェックから踏み込み方までひとつひとつ確認しながら実践していきます。


      また、今回はいつものスクールとひと味違う、「全員で楽しみながらスキルアップする」という要素を盛り込んでみたところ、参加したライダー同士の親睦が深まり、和気藹々とした雰囲気でスクールを進めて行く事が出来ました!!


      これにて、今年のスクールは全て終了です!!
      今年1年間スクールに参加して下さったライダーの皆様、本当にありがとうございました!!


      来年の予定が出来ましたら早めにアップしようと思いますので、参加出来なかった方は是非参加して頂ければと思います!

      2011年最後の初心者スクール終了!

      0
        更新が遅くなってしまいましたが、2011年最後の初心者スクールが終了致しました!

        本来は10月に開催予定でしたが、悪天候のため11月5日に振り替えての開催でした。
        ご都合が悪くキャンセルされる方が多かったので、3名でのスクールとなりました。



        まずは平坦な駐車場でBMXの乗り方〜基本的なフォームを指導していきます。
        普段のレンタルの方にも簡単な乗り方をレクチャーしておりますが、初心者スクールの場合はもっと細かく指導していきます。



        続いてコースにて基本的なプッシュの指導をしていきます。



        参加された方は皆上達出来、スクール終了後もライディングを楽しんでおりました!


        次の初心者スクールは来年となりますので、参加希望の方は楽しみにしていて下さい!

        また冬季休場中は、緑山で開催されますJOSFの初心者スクールにご参加してみては如何でしょうか?

        9月のスキルアップスクール

        0

          報告が遅くなってしまいましたが、9月のスキルアップスクールが無事に終了致しました。

          今回は参加者が13名と多めだったので、アシスタントとして宮崎大地選手に来て頂きました。彼は昔から僕と一緒にBMXに乗っているライダーです。


          今回は取りまとめるのに一苦労と言った感じで、内容が薄くなってしまったのではないかと反省しております。
          それでも1人1人スキルアップする事が出来ましたので、結果としてはOK(?)でした^^;


          今月は初心者スクールを開催致します。今年最後の初心者スクールですので、ふるってご参加下さい!!

          8月のスキルアップスクール

          0
             
            8月12日(金)に開催致しましたBMX経験者スキルアップスクールは、7名の参加者が集まりました!

            普段のスクール参加者は10名オーバーでしたが、今回のスクールでは人数の少なかった分、より内容の濃いスクールとなったかと思います。





            そして、今回は初めて大人のライダーに参加して頂きました!

            大人のライダーの場合、子供と同じ方法では説明出来ません。"どこがどう悪いのか、どうする事によって走りが良くなるのか"具体的にレクチャーする事により、納得して走って頂けるようにご説明しております。
            子供のライダーの場合は、"解りやすく、簡潔に"を心がけております。そして、少しずつ専門用語を交えながらレベルの高い講習へと移行して行きます。


            参加されたライダーのブログにも紹介して頂き、満足して下さったようで講師として非常に有難く感じております^^

            また、当日はAkabane Vision様も来場頂き、いつもブログにご紹介頂いております。



            来月もまたまたスキルアップスクールを開催致します!
            予定では9月24日(土)の開催を予定しておりますので、皆様是非是非ご参加下さいませ!

            7月のスキルアップスクール終了!

            0
              今月のスキルアップスクールは5〜12歳の合計13名のライダーが集まりました!



              まずはストレッチ〜ウォームアップ。その後基本であるプッシュ動作のチェックからスタートです。

              プッシュやロールと、参加ライダーのレベルによって少しずつ違う講習内容にしていきました。



              午後はまずコーナリングです!

              まずはインアウトのラインチェック


              続いてアウトインのラインチェック


              そして早速、2人1組でコーナリングの実践です。



              最後にスタートゲートの講習です。



              より良いフォームにするため、補助しながら一人一人確認していきます。


              最後に実践をふまえながらミニゲームを行ないました。


              今回のスクールではキッズが中心でしたが、スキルアップしたいと考えているライダーは全員が対象です!もちろん大人でも大歓迎ですので、是非ライダー仲間と一緒にご応募下さい!



              8月は初心者スクールと経験者スクールの両方開催致します。日程は近日中にブログにアップしますので、参加希望者はお早めにエントリーお願い致します!

              松下 巽のBMXクリニック終了

              0
                昨日開催されました松下 巽選手のBMXクリニックですが、当日エントリーを含め12名のライダーが集まりました。

                世界選手権常連の松下選手によるクリニックだったので、世界選手権参加メンバーも集まり、非常に濃い内容のクリニックとなりました!

                まずはストレッチ〜ウォームアップを済ませ、第3ストレート(リズムセクション)からクリニックスタートです。







                参加ライダーのレベルに合わせ、松下選手から課題が出されます。

                早速実践してみて、出来なかったらアドバイスをもらい、また実践…と、内容の濃いクリニックです。


                続いては大きめの第2ストレートです。





                ジャンプやロールを織り交ぜた走り方を指定し、ライダーは出来るように挑戦します。
                出来なかった場合は松下選手がアドバイスをしていきます。


                午後の部はスタートゲートを稼働し、参加ライダーが盛り上がるようなレースを意識した内容のミニゲームを実施しました。

                是非松下選手のブログもチェックしてみて下さい!!


                また、松下選手は本日20日から世界選手権出場のため、デンマークに出発致します。みんなで日本人選手団を応援しましょう!!!



                秩父滝沢サイクルパークでは、プロライダーによるBMXクリニックの相談を承っております。スクールをやってみたいと考えているエリートライダーの方は、是非高山までご相談下さい。

                BMX経験者スキルアップスクール開講しました!

                0
                  5月28日に開催予定だったBMX経験者スキルアップスクールは雨天のため、6月4日に振り替えて開講致しました。


                  今回の参加者は10名と満員でした!


                  まずは軽くストレッチをしてからコースインしてウォームアップ走行を開始します。

                  この時点で、1人1人の癖をある程度把握しておきます。



                  ウォームアップ終了後は、まずは基本中の基本、プッシュの確認です。

                  1人ずつ走行してもらい、よりうまく走れるように指導していきます。


                  子供達には難しい言葉では説明出来ないので、簡単な言葉、比喩表現、擬音、動作等で伝えます。


                  プッシュをうまくなる事こそが、ジャンプやロールがうまく出来るようになる近道です!!



                  参加したライダーからの質問にも、キッズ目線の内容にして解りやすく説明します。

                  キッズは純粋にわからない事を質問をしてきてくれるので、講師側としてもやりがいがあります^^



                  お昼休み終了後はコーナーの練習です。

                  ベーシックなミドルライン、イン〜アウト、アウト〜イン等の走行ルートを1人で確認した後に、2人1組になって実践走行します。



                  最後に、みんなのお楽しみのスタートゲートです!


                  まずはスタートのフォームをチェックしていきます。


                  素早くスタートをきれるよう、ペダリング効率の良いフォームを指導します。



                  以上の内容を10時〜15時、昼休憩1時間の間にじっくり指導していきました。参加された皆様、長い時間でしたがお疲れさまでした!!!
                  スクール終了後には、レベルの高いライダーでも明らかな成長を見られましたので、参加意義のあるスクールとなったと思います。

                  今回が最初の経験者スクールだったので、また次回はどのような内容にするか煮詰め、開講したいと思います。


                  ちなみに今月末の25日(土)には、初心者スクールを開講する予定です。今週中にスクール概要をアップしますので、今暫くお待ち下さい!

                  BMX初心者チャリティースクール

                  0
                     4月29日に初心者を対象としたBMXスクールを開催致しました。


                    今回のスクールが高山による最初のBMXスクールとなりました。




                    初心者が対象なので、まずはコース下の駐車場でBMXに乗り馴れてもらうよう、パイロンを立てて走行します。



                    そして今度は練習用BMXコースにて、乗り方の基本動作とフォームを覚えて頂きます。



                    そしていよいよレースコースにてBMXに乗ります!!


                    2時間という限られた時間でしたが、皆様に楽しんで頂けたようでほっと一安心です。。


                    また、今回のスクールはチャリティーイベントとして開催され、参加費を義援金とさせて頂きました。





                    今後は初心者だけではなく、中・上級者向けのBMXスクールも計画していきます。

                    開催日時が決まり次第こちらのブログにて発表致しますので、是非お楽しみに!

                    1

                    PR

                    calendar

                    S M T W T F S
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>

                    インフォメーション













                    Twitter

                    Facebook

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM